コラム

 公開日: 2016-02-24  最終更新日: 2016-05-20

武冨美惠子が提唱する「美活・美育・美ECO」マナーについて

【武冨美惠子が提唱する 美活・美育・美ECO・・・美活・美育・美ECOライフ№47】
マナーは日常の全て、生活の全てに関連していると思っています。マナー協会で資格を頂きまして、皆様にお伝えさせていただいていますが、私自身100点満点の行動と発言と思考をしているとは大変残念な事ではございますが言えないと思っています。
しかし、マナーについて学ぶ中に
「マナーについて学んだのでマナーの伝道師になりなさい。」と、おっしゃられた先生がいらっしゃいます。そのお言葉に共感いたしましたので、そう行動させて頂いています。
私自身、変わったことと言えば、以前より「ありがとう」の言葉をたくさん頂けるようになったと感じます。
例えば、デパートなどでも次にいらした方のためにドアを開けて待っていたり、エレベーターでも先に降りて頂くようご案内したりと、行動にゆとりが出てきたように感じます。
その時に、その行動に意外と感じながら、「ありがとう。」と、にっこりしていただく笑顔が皆様、何とも素晴らしいです。男性も女性も気難しいお顔をしていらっしゃる方もお顔がほころぶ瞬間です。あらっ!て思われる方は是非、試してみてくださいませ。

そのような私が皆様にご提案しています
「美活・美育・美eco」と言う言葉が、商標登録されました。登録第5823543号です。この言葉の説明をさせて頂きますと、
美活とはお洒落や身だしなみに気をつけましょう。併せて、立ち居振る舞いや言葉遣いも気をつけましょう。という想いです。どんなに素晴らしい洋服や着物を着ても立ち居振る舞いが相応しくなければ、全てが台無しになってしまします。言葉遣いも同様です。
その場その場にあった立ち居振る舞い、言葉使いができますようにバリエーションを広げて頂きたいと感じます。その幅がその方の魅力に繋がることでしょう。
美育とは美しい物を見ることによって優しい心、思いやりの心を育みましょうというご提案です。美しい梅林、桜の花見などを致しますと気持ちが穏やかになって幸せ気分を味わうことができます。反対に散らかった部屋や戦争の風景などを見ますと心が落ち込みイライラ致します。最近は観光名所で様々なイベントが行われています。例えば、岡山でも後楽園などは、殿様のお部屋の延養亭の特別拝観や幻想庭園なども行われています。



そのような場所に出かけるもの素敵ですし、道端の蓮華やタンポポの美しさにひかれるものいいですし、空を眺めて雲の動きを見るもの素敵です。できるだけ美しい物をご覧になられて心に栄養を与えて頂ければ嬉しいです。
最後に美ecoとは美しいエコと書きますが、私の名前がミエコですので、そこから思いつきました、女性も男性も美しくありたい、素敵になりたいと願っている事と思います。地球も美しくあることが一番ですので、様々な環境エコに取り組まれてはいかがでしょうか。
大きな問題のように感じますが、お一人お一人が普段の生活の中で、エコステーションへペットボトル等を持って行く、洋服なども引き取りに出す等してごみ袋の入れるものを少なくしてように心がけて頂ければという想いから美ecoのお話をさせて頂きました。
私のマナーレッスンを通しまして「美活」をして頂ければ幸いでございます。
美活・美育・美eco塾「美活コース」
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/seminar/

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
おすすめ講座のご案内
イメージ

以前に実施致しました講座の中から、特に皆様に喜ばれました講座を順次ご案内させて頂きます。こちらの講座は小人数から百人を超えますセミナー等でも対応が可能です...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

美活・美育・美ECO塾「美活コース」参加者からのご感想

2015年☆今年は女子力を上げよう!とスタートしました。 女子...

H・O様
  • 女性 
  • 参考になった数(20

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
阪神・淡路大震災から22年
イメージ

【マナー 阪神・淡路大震災から22年・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№133】 1995年(平成7年)1月17日5時...

[ マナー講師の想い ]

マナー 夢と目標
イメージ

【マナー 夢と目標・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№132】 皆様は年の始めに夢や目標を立てられましたで...

[ マナー講師の想い ]

マナー 日本の暮らしを楽しむ!雑節って何?
イメージ

【マナー 日本の暮らしを楽しむ!雑節ってな~に?・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№131】 雑節とは・・...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

マナー 日本の暮らしを楽しむ!二十四節気とは?
イメージ

【マナー 日本の暮らしを楽しむ!二十四節気ってな~に?・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№129】  1月...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

姿勢と立ち居振る舞いも伝えるマナー講師 新年のご挨拶
イメージ

【姿勢と立ち居振る舞いも伝えるマナー講師 新年のご挨拶・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№129】 謹んで...

[ マナー講師の想い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ