コラム

 公開日: 2016-02-04  最終更新日: 2017-01-08

マナー 二十四節気(7月~9月)

【マナー 二十四節気とは・・・美活・【美育】・美ECOライフ№43】
 本日は二十四節気の始まりの「立春」、旧暦ではお正月とされています。立春は、冬と春を分ける節目の日「節分」の翌日です。
 江戸時代まではこの日を一年の始まりとしていましたが、明治に入ってから太陽暦(新暦)に切り替わったため、今では旧正月を祝うことはあまりなくなりました。
 二十四節気とは、 太陽が1年で巡る道を「黄道」といい、地球から見た空を一つの球体とみなします(これを天球と呼びます)諸々の星座を天球の地と考えますと、太陽がこの天球を一年かけて一周しているように見る道が黄道と言われています。二十四節気は、太陽が真東から登り、真西に沈む「春分」を起点に黄道を24等分し、それぞれに名前を付けたものだそうです。1年365日を24等分すると15,2日となりますので約15日ごとに区切ることになります。と、刻々と変化する自然を二文字で表しています。
 また、季節の始まりは「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の「四立」と、呼ばれる名称がつけられ、春夏秋冬区切りを知らせてくれます。
 二十四節気は「立春」をスタートに刻々と変化する自然が漢字2文字で表現されています。【マナー 二十四節気、自然の変化を漢字文字で表す・・・美活・【美育】・美ECOライフ№41】の続きを7月「文月」からお伝えいたします。

7月 文月(ふみづき)
  8日  小暑(しょうしょ)
     暑さが増す頃、暑中見舞いはこの日から立秋までに出します。季節感を大切に梅雨明けの頃までにしたためては     いかがでしょうか。

  22日 大暑(たいしょ)
     気温がぐんぐん上がり、酷暑の季節を迎えます。打ち水をしたり、風鈴やよしずを取り入れる等、昔からの知恵を      生かして暑さをしのぎましょう。

8月 葉月(はづき)
  7日  立秋(りっしゅう)
     旧暦では秋になり、この日から挨拶状は残暑見舞いになります。まだ、暑さは厳しいですが、虫の声や早朝の霧に     秋の気配を感じることができます。
  
23日 処暑(しょしょ)
     節気名では暑さがやむことを意味します。少しずつ、風を感じることが増え、田には稲穂が頭を垂れ始めます。昔は台風の警戒日でもありました。

9月 長月(ながつき)
  7日  白露(はくろ)
     残暑は厳しいものの、昼夜の気温差が大きくなります。野山では朝夕肌寒く草に露が宿り、白く光るようになるの     を見るのもいいですね。

  22日 秋分(しゅうぶん)
     太陽が真東から昇り、真西へ沈んでいくこの日は、秋の彼岸の中日でもあります。また、この頃には、秋の収穫を     祝う祭りが各地で行われます。

太陽暦(新暦)で過ごす今日、旧暦の中には先人の知恵がたくさん含まれています。
天気予報などでもよく使われています「二十四節気」の事を思いながら四季を楽しみましょう。

参考「Fujingaho Diary」

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

《済生会フィットネス&カルチャークラブ》№2134 姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!活き活きマナーレッスン☆美しい姿勢・笑顔、立ち居振る舞いとお付き...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

毎月第一日曜日の「美活美育美eco®塾 美活コース」の感想を頂きました!

月に一度のマナー教室へ 本日のテーマ 「立ち居振る舞い...

大住 真理
  • 女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「美eco」リサイクルボックスの活用
イメージ

【美ecoとは・・・美活美育美eco®ライフ№186】ライフサポーターDre-amは「美活」「美育」「美eco」をモット...

[ 美活・美育・美ECO ]

【受講お申込み受付中】《冠婚葬祭編》姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!活き活きマナー講座
イメージ

【マナー冠婚葬祭編・・・美活美育美eco®ライフ№185】《済生会フィットネス&カルチャークラブ》の 「姿...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

岡山天満屋もだんくらぶ「やまとなでしこ講座」を開催!
イメージ

表町もだんくらぶ「やまとなでしこ講座」を開催昭和の古き良き時代を活かす催しといたしまして。ご用意いたし...

[ 和食のマナー ]

《冠婚葬祭編》姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!
イメージ

【マナー冠婚葬祭編・・・美活美育美eco®ライフ№183】《済生会フィットネス&カルチャークラブ》№2134 ...

[ 冠婚葬祭のしきたり ]

マナー 和食の美しいいただき方
イメージ

【マナー 和食の美しいいただき方・・・美活美育美eco®ライフ№182】美活美育美ECO®塾  和食の美しいいた...

[ 和食のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ