コラム

 公開日: 2016-02-01  最終更新日: 2016-05-20

マナーも学べる「ライフビューティセミナー」会場ルネスホールについて

【マナーも学べる「ライフビューティセミナー」会場ルネスホール・・・美活・【美育】・美ECOライフ№42】

2月11日(祝日、木)13時より、ルネスホールで「ライフビューティセミナー」が開催されます。
マナー、メイク、ウォーキング等の立ち居振る舞いについて、それぞれの講師がセミナー形式で伝えます。
「日本パーソナルメイク協会代表理事の福井美余先生」と「美容作家・モデル・ライフコーチでModel& beauty school「sen-se」代表の豊川月乃先生」と私のセミナーが行われます。
会場のルネスホールは大正11年(1922年)に建設されたものです。岡山城の二の丸跡に建設され、日本銀行岡山支店として使われていました。




「設計は当時銀行建築の第一人者であった長野宇平治で、古代ギリシャ様式の意匠がいたるところにちりばめられています。正面入り口に立つ4本のエンタシス柱は建物に重厚な印象を与え、コリント様式の柱頭飾りや壁一面に貼り込まれた御影石、さらにそれを取り巻く波状文様の鮮やかな外観は、壮麗さも漂わせます。内装に於いても、漆喰仕上げを施した天井や、階段や回廊に取り付けた手すりのデザインなど、随所に高度な施工技術を垣間見ることができます。
平成17年(2005年)9月、この大正期の優れた歴史的建造物を後世に残していくため、岡山の新たな文化、芸術の創造拠点「ルネスホール」として生まれ変わりました。
そして、平成23年(2011年)3月には、金庫棟が新たに改修され、当時の金庫扉をそのままに、「ルネスホール金庫棟」として、ギャラリー・スタジオ・ワークルームなどといったスペースをご利用いただけるようになりました。
★ルネスホールは、公募で選ばれた「おかやま旧日銀ホール」の愛称です
★ルネスとは、再生、復興を意味する「ルネサンス」を短縮した造語です
                     以上、ルネスホール HALL GUIDEより」

現在、NHK朝の連続ドラマ「あさが来た」で銀行設立のことが話題になりますが、主人公の広岡浅子さんは1886年から1919年までご在名されていました。
東京にある日本銀行が開業しましたのは1892年(明治15年)10月、広岡浅子さんの誕生前でした。
現在、ルネスホールとして使われている建物を使って、日本銀行岡山支店が開業しましたのは1922年(大正11年)4月、広岡浅子さんの没後です。
今回、セミナーをします多目的ホールは銀行店舗として使用されていたものです。
そして日本銀行は銀行の銀行として、金融政策を行うところです。その昔、こちらの建物から、岡山の経済状況を短観としてこちらの建物から、東京にある日本銀行本店に伝えられていたと思いますと、わくわく致します。
せっかくの機会ですので、公文庫カフェの前の扉なども是非、ご覧下さいませ。金庫の扉の分厚さに改めて驚かされます。

2月11日は「ライフビューティセミナー」へお越しくださいませ。
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/10498/

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

「見た目年齢マイナス○○歳!心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」人気のアンチエイジング姿勢講座をせとうち児島ホテルで6月4日(日曜日)と7月1日(土曜...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

早速、行動してくださいました。嬉しい事でございます。

「お箸の使い方と和食のマナーとお箸の使い方」のレッスンに...

N.S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
季節を楽しむ!夏至
イメージ

【マナー 季節を楽しむ!夏至・・・美活美育美eco®ライフ№177】6月21日は一年のうちで昼が最も長く、夜が...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

マナー 結婚式後のブロッコリートス
イメージ

【マナー 結婚式後のブロッコリートス・・・美活美育美eco®ライフ№176】先日、素敵な女性の結婚式に参列致し...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

挨拶とアイコンタクト
イメージ

【マナー 挨拶とアイコンタクト・・・美活美育美eco®ライフ№175】挨拶について考えてみましょう。日常の生...

[ 印象力 アップ ]

マナー 活き活きマナーレッスン  エコについて
イメージ

【マナー 活き活きマナーレッスン  エコについて・・・美活美育美eco®ライフ№174】 毎月第2第4土曜日に...

[ 美活・美育・美ECO ]

MOPアカデミー マナーお子様のためのお箸の持ち方・使い方
イメージ

【マナー お子様のためのお箸の持ち方・使い方レッスン・・・美活美育美eco®ライフ№172】 新学期も二か月...

[ 和食のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ