コラム

 公開日: 2016-01-20  最終更新日: 2017-01-08

マナー 二十四節気、自然の変化を漢字文字で表す

【マナー 二十四節気、自然の変化を漢字文字で表す・・・美活・【美育】・美ECOライフ№41】
二十四節気とは「黄道」を24等分して、1年を約15日ごとに区切り、「立春」をスタートに刻々と変化する自然が漢字2文字で表現されています。





 
2月 如月(きさらぎ)
  4日  立春(りっしゅん)
     暦ではこの日からが春の始まり。立春に一番近い新月の日が旧暦の新年です。
     二百十日等の雑節は立春からの日にちを数えたもの
  19日 雨水(うすい)
     降り積もった雪や、水辺を覆っていた氷が解けて水になり、再び姿を見せた大地に、春の近さを感じます。雪が雨     へと姿を変える季節。
  
3月 弥生(やよい)
  5日  啓蟄(けいちつ)
     冬を土の中で過ごしていた虫たちが、地上に這い出してきます。昔、虫は春雷に驚いて巣を出ると考えられ、この     頃の蕾を「虫だしの蕾」とも。
  20日 春分(しゅんぶん)
     太陽が真東から昇り、真西に沈み、ほぼ昼と夜の長さが同じになる日。このことから西方の極楽浄土と交わる日と     され、春の彼岸が生まれました。

4月 卯月(うづき)
  4日  清明(せいめい)
     「清浄明潔」に由来する節気名と言われ、緑が芽吹き。生命が清らかに輝きます。沖縄ではこの時季に「清明」     (シーミー)と言う行事があり、墓参りをします。
  20日 穀雨(こくう)
     「田畑をうるおし、穀物を育てる春雨が大地に降り注ぐころ。春に降る雨には、「甘雨」(かんう)「春霖」(しゅんり     ん)など、日本人の繊細な感情が光る別名があります。

5月 皐月(さつき)
  5日  立夏(りっか)
     五月晴れの青空と爽やかな風に、心地よい初夏の到来を感じる季節です。立夏前の雑節・八十八夜は昔は夏     仕度を始める目安にもされていました。
  20日 小満(しょうまん)
     万物が次第に満ちることにちなんだ節気名です。七十二候にも、生命の動きを感じる表現が並びます。外出時に     身近な「小満」を探してみては。

6月 水無月(みなづき)
  5日  芒種(ぼうしゅ)
     「芒」とは稲や麦の穂の先にある突起のこと。穀物を植える目安にしていた節気です。田が水で満たされ、蛍の光     が舞う頃でもあります。
  21日 夏至(げし)
     一年のうちで、最も昼が長くなる日として、現代でも耳にすることが多い節気名。最近ではキャンドルを灯し、夜の     暗さを楽しむイベントもございます。

 約15日ごとに漢字二文字の名前を付けられている二十四節気、二文字よりその頃の状況が理解できます。また、つけられた名前の説明文により田畑に関することや穀物や作物の成長に関することに先人の知恵を感じることが出きます。
*参考「Fujingaho Diary」

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
おすすめ講座のご案内
イメージ

以前に実施致しました講座の中から、特に皆様に喜ばれました講座を順次ご案内させて頂きます。こちらの講座は小人数から百人を超えますセミナー等でも対応が可能です...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

毎月第一日曜日の「美活美育美eco®塾 美活コース」の感想を頂きました!

月に一度のマナー教室へ 本日のテーマ 「立ち居振る舞い...

大住 真理
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 心と言葉でつなぐ年中行事
イメージ

【マナー 心と言葉でつなぐ年中行事・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№135】 先日の1月20日は大寒、二十四...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

マナー  リビングガイド「知っておきたい冠婚葬祭」節分
イメージ

【マナー 「知っておきたい冠婚葬祭」山陽新聞リビングガイド2月号監修・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№134...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

阪神・淡路大震災から22年
イメージ

【マナー 阪神・淡路大震災から22年・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№133】 1995年(平成7年)1月17日5時...

[ マナー講師の想い ]

マナー 夢と目標
イメージ

【マナー 夢と目標・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№132】 皆様は年の始めに夢や目標を立てられましたで...

[ マナー講師の想い ]

マナー 日本の暮らしを楽しむ!雑節って何?
イメージ

【マナー 日本の暮らしを楽しむ!雑節ってな~に?・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№131】 雑節とは・・...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ