コラム

 公開日: 2016-01-16  最終更新日: 2016-05-20

マナーとマズローの欲求5段階説

【マナーを考える:マズローの欲求5段階説について・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№39】
私はアメリカの心理学者、アブハム マズロー(1908年4月1日―1970年6月8日)が唱えた「マズローの欲求5段階説」が好きです。なるほどと共感できます。「マズローの欲求5段階説」では、人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、次の高階層の欲求を欲しがるという説です。
 第一階層の「生理的欲求」は生きていくための基本的欲求の事です。食べたい、寝たいと寝るところがあって食べることができればよいという思いです。
 
それが、次の段階、次の欲求、つまり「第二階層」なりますと、「安全欲求」を求めます。
安全で安心な暮らし(雨露をしのぐ家や健康など)をしたいという欲求です。  

その欲求、安全・安心が満たされますと集団に属したい、仲間が欲しいという「社会的欲求」を求めるということです。これが満たされないと人は孤独を感じるようです。
 家族と一緒に暮らしていたり(一緒に暮らしてなくとも家族がいる)、仕事仲間がいたり、何かの会に属しているというように何方かとかかわっていたいという欲求です。
 これまでの第一階層から第三階層までの欲求は外的に満たされたいという欲求です。

 それが満たされますと、内面の欲求が出てくると説明されています。
第四階層として他者から認められたい、尊敬されたいと言う欲求が起こります。
 この第四階層は私の好きな部分です。最近は頑張っている方や頑張りすぎている方を見ても「あの人目立ちたがり屋だから」と言う方は少なっています。考え方も生き方も多種多様になって、様々な生き方を認められる世の中に少しずつ近づいているからかもしれません。
 マズローの説によると誰でも、食すること、住むところがあり、安全・安心できて家族や仲間がいれば、他の方から認められたい、尊敬されたいと思う気持ちがみんな湧いてくるということです。裏返せば、例えば、何らかのハラスメントを受けていると、全ての方ではないですが、他の方に認められたい、尊敬されたいという欲求が起こりにくいのかもしれません。
 安心や安全の上に人はやる気が出るのかもしれません。いや、出るのでしょう。
 
 そして、さらに「自己実現の欲求」が生まれるそうです。自分の能力を引き出し、創造的活動がしたいなど、夢実現の欲求です。
 
 もちろん、安心、安全な暮らしができない大変な状況でも自己実現の欲求を持って夢を叶えている方もたくさんいらっしゃいます。

 「マズローの欲求5段階」が好きなのは、安全・安心がいかに重要かと言うことを感じることができるのと、どなたも仲間が欲しい、自分が認められたい、尊敬されたいという気持ちを持っているということを理解でるからです。
 
 日常の中で、マナーを守ることによって、安心・安全が守られ、マナーによって家族や仲間と気持ちよく過ごす事が出来て、マナーによって他の方に認められる、信頼される
と言うようにマナーの重要性を感じる事ができます。

 皆様は「マズローの欲求5段階説」どのように感じられましたでしょうか。
 
 私自身も足りないことが多いと感じ、日々、精進しようと感じる毎日です。皆様とご一緒に考える時を持ち、歩んでいければ幸いでございます。


この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

【第24回カフェセミナー】 見た目年齢 マイナス○○歳☆☆~~~心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座~~~☆☆人気のカフェセミナー、明日への頑張りのため...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「個人レッスン」のご感想

「マナーレッスンで歩き方、お辞儀、姿勢など、ステージや講...

吉井 江里
  • 女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 今週木曜日です!アンチエイジング姿勢講座
イメージ

【マナー 今週木曜日です!アンチエイジング姿勢講座・・・美活美育美eco®ライフ№157】 本日、3月20日は...

[ 印象力 アップ ]

マナー 点字ブロックの上に物を置かないで!
イメージ

【マナー 点字ブロックの上に物を置かないで!・・・美活美育美eco®ライフ№156】 点字ブロック 点字ブ...

[ 公共でのマナー ]

マナー なりたい自分になれる バービー
イメージ

【マナー なりたい自分になれる バービー・・・美活美育美eco®ライフ№155】NHKのテレビ番組「探検バクモ...

[ 美活・美育・美ECO ]

 ファッションリーダー バービー
イメージ

【マナー ファッションリーダー バービー・・・美活美育美eco®ライフ№154】 1959年3月9日、ファッションド...

[ 美活・美育・美ECO ]

マナー 季節を楽しむ(啓蟄)
イメージ

【マナー 季節を楽しむ(啓蟄)・・・美活美育美eco®ライフ№153】 3月5日は啓蟄(けいちつ)地中で冬籠...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ