コラム

 公開日: 2016-01-14  最終更新日: 2016-05-20

安心・安全を守るためのマナー

【安心・安全を守るためのマナー・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№39】
 また、あの日が近づいてきます。あの日とは1月1日の事です。
 21年前、1995年(平成7年)1月17日、阪神淡路大震災が起こりました。私はその頃、神戸に居住していました。神戸と申しましても、郊外の為、家屋はほとんど無事でしたが、さすがに震度の揺れは筆舌に尽くしがたいほど恐ろしく、長く続いた余震にもおびえる毎日でした。
 そのような経験をしていますので、私はアメリカの心理学者、アブハム マズロー(1908年4月1日―1970年6月8日)が唱えた「マズローの欲求5段階説」が好きです。なるほどと共感できます。「マズローの欲求5段階説」では、人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、次の高階層の欲求を欲しがるという説です。
 第一階層の「生理的欲求」は生きていくための基本的欲求の事です。つまり。食べたい、寝たいと寝るところがあって食べることができればよい。まさに震災の時は本当にこのことがありがたく感じます。「生きていた。生きているわ。」と言う感じのように思います。
 それが、次の段階、次の欲求、つまり「第二階層」なりますと、「安全欲求」を求めます。
安全で安心な暮らし(雨露をしのぐ家や健康など)を求めます。私はこの安心、安全がとても大切だと感じます。戦争や自然災害のない毎日、安心して家で過ごす事が出来る、安心して会社や学校に通うことができる事がとても大切だと感じます。
 それが命に通じるマナーだとも感じます。もし、虐待を受けている子供がいればその家はその子にとりまして、安心でも安全でもない場所です。私達がよく笑顔でくらしましょう、笑顔が大切ですよと言っても安心で安全に暮らしていないと、中々心からの笑顔ができません。




 微力な私ですが「点字ブロックを守るマモちゃん基金」の役員に加わらせていただいています。
 視覚障害者の方々が安心して外出できますように
「点字ブロックの上や近くに物を置かないで」とシールを配布したり、キャラクターのマモちゃんと一緒に呼びかけたりしています。その活動に魅力を感じるのは視覚障害者の方の「安心や安全」を守るお手伝いができれば嬉しいと感じるからです。
 
 話を震災に戻しますが、震災の被害にあわれた多くの方が規律よく順番を守って並び、お互いの安全や安心を守りました姿は世界中の方から賞賛の声を頂きました。

 震災の被害にあいました父がなくなりましたのが、6年前の1月17日、父は私が幼い頃、行儀、行儀とうるさく、「玄関の靴を揃えなさい。」と、毎日のように私に言っていましたのが忘れられません。当時は恥ずかしい事ですが「うるさいなぁ」と言うようにしか思っていません。今となりましては、毎日、聞いていましたその言葉は私の耳から、身体から離れません。
 1月17日は震災の事、父の事を思い出しますが、「安心で安全なこと」の大切さを感じ、
それを守っていくために私たちの日々の中で命を守るためのマナーが大切な事だと深く感じる一日でもあります。

マモちゃんも登場「ライフビューティセミナー」
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/10548/

 

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

MOP倉敷アカデミー美活美育美eco®塾お子様のためのお箸の持ち方・使い方レッスンお子様のお箸の持ち方は大丈夫でしょうか。個別指導で正しいお箸の持ち方を...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

美活コース「大人女子の集う和食のマナーレッスン」

私は「大人女子の集う和食のマナーレッスン」に参加しました...

E様
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
MOPアカデミー マナーお子様のためのお箸の持ち方・使い方
イメージ

【マナー お子様のためのお箸の持ち方・使い方レッスン・・・美活美育美eco®ライフ№172】 新学期も二か月...

[ 和食のマナー ]

マナー 楽しく写る写真! 姿勢と立ち居振る舞いでイメージUPレッスン
イメージ

【マナー 楽しく写る写真! 姿勢と立ち居振る舞いでイメージUPレッスン・・・美活美育美eco®ライフ№172】...

[ 印象力 アップ ]

マナー 活き活きマナーレッスン第2回終了 「姿勢は大事!」
イメージ

【マナー 活き活きマナーレッスン第2回終了 「姿勢は大事!」・・・美活美育美eco®ライフ№171】 5月13日...

[ 印象力 アップ ]

マナー 山陽新聞マイベストプロ岡山に掲載
イメージ

【マナー 山陽新聞マイベストプロ岡山に掲載・・・美活美育美eco®ライフ№170】4月27日の山陽新聞に...

[ マナー講師の想い ]

マナー 基本は「あ・い・う・え・お」
イメージ

【マナー 基本は「あ・い・う・え・お」・・・美活美育美eco®ライフ№169】「あいうえお」は一番はじめに習...

[ コミュニケーションのマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ