コラム

 公開日: 2015-12-21  最終更新日: 2017-01-08

暮らしのマナー、冬至と一陽来復

【一年で最も日の短い冬至・・・美活・【美育】・美ECOライフ№33】
 一年の中で昼の時間がもっとも短くなると言われています冬至。
2015年の冬至は12月22日です。
昼の時間が短いということは太陽の高さも一年で最も低くなります。この日から日脚(にっきゃく)が伸びるとも言われ、昼間の時間が伸びていきます。この日を境に本格的に冬が深まり、寒さが厳しさを増していくようです。また、年の瀬から新年へ移り変わる大変忙しい時期を迎えます。
 寒さと多忙、身体を気遣うことが大切な時期です。先人の健康を気遣う知恵からか、この日は「ゆず湯」や「冬至かぼちゃ」等。身体を気遣うしきたりがあります。
冬至かぼちゃと言って、小豆を一緒に似たかぼちゃを食べたり、風邪を引かないためにもゆず湯に入ったりしました。ゆず湯に入ると健康に過ごせると言われていますが、ゆずの強い香気に邪気を払う効力があるとされたためです。柚子(ゆず)=「融通」が利く、冬至=「冬至」こうした語呂合わせから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼び込む前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。不要が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないと言う考えがあったようです。
かぼちゃを食べると痛風や風邪を封じると言い伝えで言われています。夏から夏から保存できるかぼちゃはカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。ゆずにもビタミンCが含まれており、これらの習俗にはきちんとした合理的な理由があったようです。

一陽来復(いちようらいふく)
一陽来復とは暗い冬が終わり、明るい夏が来るという意味で当時の事をいいます。一年で最も日が短いということは、翌日からだんだん日が長くなってくるということです。
日本では陰陽思想から、季節の中で「陰」の拠点となる冬至が過ぎると、再び「陽」に転じるので「一陽来復」といって春が巡ってくることやめでたい事が訪れる象徴として祝われました。冬至を境に運が向いてくる、つまりみんなが上昇運に転じる日なのです。

 太陽の力が弱り甦る、自然の万物も春に向けて甦る日が冬至です。私達の日々の暮らしに於いても、今がどん底と感じている方もいらっしゃるでしょう、今が一番、最低と感じることもあります。でも、冬至のように太陽が弱って短い日があれば、翌日から必ず長くなっています。いつか必ず、運が向いてくると信じ、太陽が日々長くなっていく上昇運に転じていきたいものです。

写真は備前市伊部(文章とは関係ございません)

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

K-Academy主催「知っておきたい冠『婚葬』祭のマナー」心を伝える慶事、弔事のマナー講座 ・結婚式や葬儀の参列した際、困ったりすることはございませんか・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

早速、行動してくださいました。嬉しい事でございます。

「お箸の使い方と和食のマナーとお箸の使い方」のレッスンに...

N.S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
岡山天満屋もだんくらぶ「やまとなでしこ講座」を開催!
イメージ

表町もだんくらぶ「やまとなでしこ講座」を開催昭和の古き良き時代を活かす催しといたしまして。ご用意いたし...

[ 和食のマナー ]

《冠婚葬祭編》姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!
イメージ

【マナー冠婚葬祭編・・・美活美育美eco®ライフ№183】《済生会フィットネス&カルチャークラブ》№2134 ...

[ 冠婚葬祭のしきたり ]

マナー 和食の美しいいただき方
イメージ

【マナー 和食の美しいいただき方・・・美活美育美eco®ライフ№182】美活美育美ECO®塾  和食の美しいいた...

[ 和食のマナー ]

マナー 世界陸上選手権 スタジアムでのマナー
イメージ

【マナー スタジアムでのマナー・・・美活美育美eco®ライフ№181】8月12日まで、ロンドンオリンピックに使用...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー 美しいecoヘアドネーション
イメージ

【マナー 美しいecoヘアドネーション・・・美活美育美eco®ライフ№180】数日前に髪を短く切りました。暑...

[ 美活・美育・美ECO ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ