コラム

 公開日: 2015-12-07  最終更新日: 2016-05-20

きもののマナー、きものの想い出と立ち居振る舞い

【きもののマナー、きものの想い出と立ち居振る舞い・・・【美活】・美育・美ECOライフ№31】
 「着物に関する想い出」を尋ねられましたら、どのように答えますか。私は子供の頃のことを思い出します。それは幼い頃、私の田舎では結婚式を自宅で行わっていました。花嫁行列をして、結婚式の為に花嫁が花婿の家に行きました。仲人さんと幼い女の子が花婿の家から花嫁さんを迎えに行きました。そして花婿さんの家まで同行して致しました。
 そのことを当時「迎い嫁」と言っていました。私は普通の女の子でしたが、なぜか母に依頼があって、親類や知り合いの「迎い嫁」をたびたび頼まれていました。その頃は結婚式があると花嫁行列がありましたので、お祭りと同じように町はおめでたムードで溢れていました。花婿さんの家まで行くと嫁入りの際に持って来た「嫁菓子」が入れ口で配られました。
以前は玄関も引き戸が多く、結構広かったために大勢の方が喜びのおすそ分けを頂きに来ていました。
 「迎い嫁」を6回ぐらいしたように思います。年齢は小学生の頃だと思います。お化粧やセットをしてもらい着物を着て、帯を締めてもらい草履を履いて、お嫁さんと一緒にか、後をついていってたように記憶致します。和室の作法は今でもとても難しいので、その頃はどうしていたのか不思議でたまりません。事前に母にこうやってお辞儀をするのよと習ったような気がします。当日は母と花婿さんのおうちの方から、「仲人さんの通りすればいいからね。見ながら、すれば大丈夫だからね。」と言われていました。
 今から考えますととんでもない事でございます。どのような立ち居振る舞いをしていたのでしょうね。子供だから許されたのでしょうか。おめでたい席で粗相があっては大変な事なのに、大変なおお役を頂いていたのだと最近、気付きました。
 本家と呼ばれていて瓦も障子も家紋が入って家紋だらけの格式高そうなおうちへお嫁さんを連れて行ったことを今も思い出します。




  
 幼いころから着物と接するこのような経験があって、今の私があると思います。
よく皆様が着物はなれないから嫌と言う言葉を伺いますが、私は一度着ますと脱ぐのが嫌で、このままずーと着ていたいと思ってしまいます。
 子供の頃は七五三などが着物を着る機会ですが、手軽な浴衣などを着て楽しまれてはいかがでしょうか。
 日本の着物文化を継承していくためにも幼いころからの着物体験は重要かと存じます。
 そして美しい立ち居振る舞いを習得していただくことが着物美人になる秘訣だと思います。
 美しい着付けと立ち居振る舞いでより美しく着物生活を楽しみましょう。


「お薦めレッスン美しいお箸使い」
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/463/

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内】毎月第一日曜日に行われていますマナーレッスン「美活美育美eco塾」美活コース、12月のテーマは「西洋料理のマナー」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

毎月第一日曜日の「美活美育美eco®塾 美活コース」の感想を頂きました!

月に一度のマナー教室へ 本日のテーマ 「立ち居振る舞い...

大住 真理
  • 女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
スポーツとマナー 「スポーツで創る、岡山の未来」を拝聴して
イメージ

【スポーツとマナー 「スポーツで創る、岡山の未来」を拝聴して・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№123】...

[ スポーツとマナー ]

ヴィーナステーブルマナーレッスン 和やかな時間でした(第1部)
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンに和やかな時間でした(第1部)・・・【美活】・美育・美ECOライフ№122】...

[ 西洋料理のマナー ]

西洋料理のマナー ギリシャ料理について
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンについて《ギリシャ料理》・・・【美活】・美育・美ECOライフ№121】 い...

[ 西洋料理のマナー ]

ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№120】 11月20日にせとうち...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!②
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!②・・・美活・【美育】・美ECOライフ№119】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ