コラム

 公開日: 2015-12-02  最終更新日: 2016-07-09

きもののマナー、手提げの中に入れるもの

【きもののマナー、手提げの中に入れるもの・・・【美活】・美育・美ECOライフ№29】
週末に倉敷岡山きもの鹿鳴館倶楽部のパーティが岡山国際ホテルでございます。ホテルのロビーに着物を召された方が大勢いらっしゃる光景、想像するだけでも華やかな気持ちになります。
 日常着として着物を着る方は少なくなりつつあります。着物の持つしとやかさ、優雅さを忘れないようになさるためにも、着物を召された際はマナーや立ち居振る舞いに気を配り、過ごしてまいりたいと存じます。
 着物でお出かけをする際に、手提げ袋やバックの中に用意されると便利なものをお伝えさせていただきます。
 ・替え足袋
 人ごみの中を歩く時や、雨の日のお出かけは足袋が汚れてしまうことがしばしばございます。替えの足袋を持っていれば安心です。
また、足袋カバーを使われるとさっと外すだけなので大変便利です。
・ハンカチーフ(大きめのもの)
何かと重宝致します。「ハンカチ、はながみは持った?」と、確認していたものですが最近はそれらを持たない方も多いと伺います。着物に合わせた色や柄もパーティなどでは素敵です。
・仮紐
こちらも何かと重宝致します。洗面所などでも使用いたしますと便利です、また、雨の日に雨コートの下の着物のすそ上げなどにも重宝致します。
・懐紙
お茶席でお菓子を頂く時に使うものですが、お料理を頂く時やお菓子を包むときなどに便利です。
・風呂敷
昔からある日本のエコバックですが、お土産などを包む際にも使えます。
・安全ピン
着くずれなどがどうしても直せない時に役に立つことでしょう。
・草履の目印
大勢の方がいらっしゃる集まりの時、草履などに付けておきますとご自分のものがすぐにわかります。ゴムにリボンやボタンを付けた可愛い目印をご自分で作られるのもいいでしょう。
・ハンドクリーム
 参考までに浴衣の時期の事ですが、素足に下駄をはく場合はあらかじめ鼻緒が当たるところに塗っておきますと擦れていたくなりません。
 上記のものをご持参されていますと何かと便利かと思いますので、是非、参考になさってくださいませ。




 
格の高い着物とは、男性の黒紋付き、羽織、袴、女性の黒留袖、振袖です。
特に黒紋付き、羽織、黒留袖は五つ紋が付いています。これらは正装で格の高い着物です。
家紋(紋)の説明を致しましょう。
着物などにつける家を表す印です。
一つ紋(背の中心に入ったもの)
三つ紋(背と両袖の後ろに入ったもの)
五つ紋(背と両袖、両胸に入ったもの)の三種類があります。
 是非、興味を持って着物に家紋が入っているかどのような家紋が入っているかご覧くださいませ。
 

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

【第24回カフェセミナー】 見た目年齢 マイナス○○歳☆☆~~~心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座~~~☆☆人気のカフェセミナー、明日への頑張りのため...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

早速、行動してくださいました。嬉しい事でございます。

「お箸の使い方と和食のマナーとお箸の使い方」のレッスンに...

N.S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 今週木曜日です!アンチエイジング姿勢講座
イメージ

【マナー 今週木曜日です!アンチエイジング姿勢講座・・・美活美育美eco®ライフ№157】 本日、3月20日は...

[ 印象力 アップ ]

マナー 点字ブロックの上に物を置かないで!
イメージ

【マナー 点字ブロックの上に物を置かないで!・・・美活美育美eco®ライフ№156】 点字ブロック 点字ブ...

[ 公共でのマナー ]

マナー なりたい自分になれる バービー
イメージ

【マナー なりたい自分になれる バービー・・・美活美育美eco®ライフ№155】NHKのテレビ番組「探検バクモ...

[ 美活・美育・美ECO ]

 ファッションリーダー バービー
イメージ

【マナー ファッションリーダー バービー・・・美活美育美eco®ライフ№154】 1959年3月9日、ファッションド...

[ 美活・美育・美ECO ]

マナー 季節を楽しむ(啓蟄)
イメージ

【マナー 季節を楽しむ(啓蟄)・・・美活美育美eco®ライフ№153】 3月5日は啓蟄(けいちつ)地中で冬籠...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ