コラム

 公開日: 2015-12-02  最終更新日: 2016-05-20

マナー、写真の撮られ方レッスン

【写真の撮られ方レッスン・・・【美活】・美育・美ECOライフ№28】
 写真、お好きですか。あなたの写真を写していただくのはお好きでしょうか。
「写真、どうも苦手で・・・」「写っている姿がいや。」「年齢より老けて見えるから嫌。」などと言う言葉を良くお伺いいたします。
私と同年代の方から、聴いているだけかもしれませんが、実は私も写真に写るのが苦手でした。30代まではそんなに気にしていませんでしたが、40代になって、写真が嫌いになりました。自分自身が写っている姿を見るのが嫌でした。
顎のあたりがすっきりしておらず、あごを引きすぎだったり、少々猫背気味だったりとどの写真も満足に撮影されていませんでした。

家族に、「どうすれば、写真写りがよくなるのかなぁ~。」と、質問すると、
「自分で考えてみろ・・・」と、答えが返ってきました。

そのような私が写真写りを気にし始めたのが、6年前に岡山でマナーを学び始めたころでした。その頃はHPのはやっている頃でした。レッスンの度ごとにモデル立ちのような立ち姿勢をして、デジカメでパチリと写してくださいました。そのたびごとに写真をHPにアップされていました。最初は私の写真をHPに掲載しないようにお願いしていました。
先生はHPに写った写真を他の方に見て頂いたり、他の方のを見るのも勉強です。HPに掲載されている自分の姿も良く見なさいと仰いました。
 その頃に肝を据えたのか、HPに掲載されることも了承致しました。何か月か後に立ち姿勢もきれいに写るようになりました。





 先日、ご子息様の結婚式を控えた方がレッスンにお越しになりました。写真写りを良くして、記念写真は綺麗に写りたいと申していました。
 やはり、姿勢に年齢が表れますので美しい姿勢つくりや笑顔作りについてお伝えいたしました。また、美しい女性らしい立ち姿勢もお伝えいたしました。そして、何より着物を召されてお座りになったご様子もイメージしていただきました。
 ご子息様の結婚式に臨んで、周囲に溶け込んだご様子で、気品あふれてお優しそうで、幸せそうな雰囲気が漂っていらっしゃるご様子をイメージしていただきました。
何度かレッスンを重ねて数か月後にはお慶びに満ち溢れたお姿で記念撮影に臨まれているご様子が目に浮かびます。
 そういえば、開業間もない頃、いらして下さったお客様もミニコミ誌に写真が掲載されるので受講したいですとか、PTAのHPに写真がアップされるので笑顔のご教授願いますとお見えになった方もいらっしゃいました。
 皆様の素敵なお写真が取れたとお慶びのご報告がうれしゅうございました。

 いくつのなっても、どちらにいらしても写真に写ることを楽しんでいただきたいのが私の願いです。せっかく、旅行されても景色ばかりではどなたが行かれたのかわかりませんので、「美しい景色と素敵な貴女」がご一緒に写っていれば、素敵さが何十倍にもなります。
 是非、ご一緒にレッスン致しましょう。
 レッスンの内容、場所等につきましてはご質問なさってください。
 ご連絡をお待ち致しております。

 ご質問先 ライフサポーターDre-am 主宰 武冨美惠子

 Happytsubaki777@yahoo.co.jp

http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/451/
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/




 

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

「見た目年齢マイナス○○歳!心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」人気のアンチエイジング姿勢講座をせとうち児島ホテルで6月4日(日曜日)と7月1日(土曜...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

アンチエイジング姿勢講座後、皆様頑張っておられるご様子です

他にもスタッフの方から、嬉しい情報を頂きました。 『今回は...

スタッフ
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 基本は「あ・い・う・え・お」
イメージ

【マナー 基本は「あ・い・う・え・お」・・・美活美育美eco®ライフ№169】「あいうえお」は一番はじめに習...

[ コミュニケーションのマナー ]

マナー アンチエイジング姿勢講座のおすすめ!
イメージ

【マナー アンチエイジング姿勢講座のお知らせ・・・美活美育美eco®ライフ№168】皆様におすすめの講座です...

[ 印象力 アップ ]

マナー 山陽新聞 リビングガイド5月号ご覧ください!
イメージ

【マナー 山陽新聞 リビングガイド5月号ご覧ください!・・・美活美育美eco®ライフ№167】 山陽新聞「リ...

[ 印象力 アップ ]

活き活きマナーレッスン第一回終わりました!
イメージ

【マナー 活き活きマナーレッスン第一回終わりました!・・・美活美育美eco®ライフ№166】「姿勢と立ち居振...

[ 印象力 アップ ]

マナー なりたい自分になる
イメージ

【マナー なりたい自分になる・・・美活美育美eco®ライフ№165】4月22日の土曜日に済生会フィットネス&カ...

[ 印象力 アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ