コラム

2015-11-28

目から鱗 中国料理の食事のマナー

【目から鱗 中国料理の食事のマナー・・・【美活】・美育・美ECOライフ№25】
 
 中国料理のいただき方は比較的自由で、西洋料理や日本料理ほど厳格な決まりはないと伺いますが、実際は中国料理のマナーを全く知らずに食べていましたので、少し学びますとえっと驚くことがたくさんございます。
 日本ではよく中華料理と言う言葉を聞きますが、中国料理と違うのか同じなのかも気になるところです。
 「中華料理」は日本人向けに味付けや料理の工夫がされたもの、「中国料理」は中国本来のものとする説もありますが、「中華料理」は観念的で広範な中華文化に基づく料理、「中国料理」は現実的で地方色あるつまり中国国内で地域ごとに特色ある料理が発達したものと言えるでしょう。
 「北京料理」は中国北部、甲が広域の北京、河北、山東、江南周辺の北方系料理です。代表的な料理は北京ダック、チンジャオロース等です。




「広東料理」は広州、東江、潮州など南方系広州料理の総称で、もっともポピュラーな中国料理です。酢豚、八宝菜、ツバメの巣、ふかひれスープなどが主な料理です。
「四川料理」は中国の中央部 四川省は盆地で、夏の暑さも冬の寒さも厳しいため、香辛料を聞かせた料理の多いです。麻婆豆腐、エビチリソース、担担麺などがあります。
「上海料理」は上海、揚州、蘇州等の長江の中流、下流沿岸に発達した料理で、食材を生かした薄めの味付けで上海ガニ、肉入りワンタンが有名です。
日本料理と同じように箸を使って食べますが、箸だけでなくレンゲも使います。テーブルセッティングの際、箸のおき方は縦に置かれています。
中国料理の品数の基本は、八大八小、六大六小(大は大菜=主菜、小は小菜=前菜や点心の事)と言うように偶数で構成されています、

 マナーは比較的自由で楽しく食べましょうと言われる中国料理ですが、回転卓から取り分けたりとなれないことも多いので最低限のマナーは心得ておきたいものです。

 ①主賓や年長者より先に食べ始めない。
 ②回転卓を反対に回さない。主賓が取った後、時計回りに回す。
  全員に料理が行き渡った後であれば、残った料理を取るために回しや数方向に回しても良い。
回転卓の料理を立って取らないように回転卓を回して、自分の正面に来てから取る。
また、回転卓に自分の箸やグラスは置かないようする。
サーバーや調味料は元に戻す。サーバーは回転卓からはみ出さないように戻す。
そして、人が取っている時には回転卓を回さないようにする。
 ③人の料理までとりわけない。
 ④取り皿は手に持たない。汁がたれるようならレンゲを受け皿に使う。
 ⑤大皿の料理は少し残し、取り皿の料理は残さないようにする。
 
 目から鱗と言えば、主催者のもてなしが十分であること示すために回転卓の料理を少し残すということがマナーを学ぶまで想像もつかなかったことです。残しては失礼かと思い、譲り合いまでして最後まできれいに浚える事を一生懸命していましたので「びっくりポン」な瞬間でした。
 マナーを守ってお互いに食事を楽しみましょう。 

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

『美活・美育・美eco塾 女性のための「美活コース2016」』2015年3月から毎月第一日曜日は「マナーの日」と、実施してきました美活コース、ご参加してくだ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

美活・美育・美ECO塾「美活コース」参加者からのご感想

2015年☆今年は女子力を上げよう!とスタートしました。 女子...

H・O様
  • 女性 
  • 参考になった数(17

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 西洋料理のマナー講座のご案内

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№110】毎月第一日曜日に行われ...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内
イメージ

【マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№10...

[ 印象力 アップ ]

第3回 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」の案内
イメージ

【マナー アンチエイジング姿勢講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№108】 第3回 心も体も変...

[ 印象力 アップ ]

マナー 応援の心「祝 佐藤友祈選手」
イメージ

【マナー 応援する気持ち・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№107】 今年の夏はリオデジャネイロオリンピ...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー 女性のための「美活コースのご案内
イメージ

マナー 女性のための「美活コース」・・・【美活】・美育・美ecoライフ№107】美活・美育・美eco塾 女性の...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ