コラム

 公開日: 2015-11-26  最終更新日: 2016-05-20

食事のマナー お箸「忌み箸」や「嫌い箸」

【食事のマナー お箸「忌み箸」や「嫌い箸」・・・【美活】・美育・美ECOライフ№23】

和食はどの料理も箸だけで頂きますので、箸を正しく扱うことで日本料理を美しくいただくことができます。




 「忌み箸や嫌い箸ってな~に」と、時々質問を受けます。
「忌み箸(いみばし)」や「嫌い箸(きらいばし)」は箸使いのマナー違反です。
どのようなことが「忌み箸」や「嫌い箸」を知らないと知らずにしてしまうこともあるので確認して、普段の食事から気を付ける事が大切でしょう。
ア 移し箸 箸から人の端へと食べ物を渡すことです。これは火葬場での骨上げを想像させるので最も嫌われる行為です。
イ 迷い箸 お皿の上で箸をうろうろさせることです。どの料理を食べるか迷っている様子があからさまに見えるためです。
ウ 探り箸 器の中を探るように料理を引っ張り出すことです。盛り付けが崩れてしまいます。
エ 移り箸 料理から料理へ続けて箸を動かすことです。和食では料理を食べたら、一度、箸をおくかご飯かお汁を交互に       頂きます。
オ 刺し箸 箸を突き刺して食べる事です。箸先も汚れ、幼稚に見えるためです。
カ 寄せ箸 料理の入った器を箸で引き寄せる事です。見た目に横着していると感じるし、ひっかけてこぼしたりするかもしれ       ないからです。
キ 涙箸  煮物の汁を垂らしながら口へ運ぶ事です。汁けを切って口に運ぶか、懐紙を添えて頂くようにすると防ぐことが        できます。
       よく、手を受けている「手皿」の光景も見ますが、こちらも不作法です。
ケ 重ね箸 同じ料理ばかり食べ続ける事です。バランスよく食べることがスマートです。
コ もぎ箸 箸についたご飯粒を口で取ることです。このような場合は懐紙を使うことをお勧めします。
サ ねぶり箸 箸先を口に入れて舐ることです。不潔に見えます。
タ 握り箸 器を持つときに、箸を片手で握り締める事です。
チ 返し箸 取り箸がない時に自分の箸の柄の方、つまり箸先を返して元の方で食べる事です。

 一見、上品そうに見える返し箸ですが返し箸は手で持つ部分が食べ物に触れて衛生的とは言えないので、取り箸を用意していただくか、目上の方から直箸で取ってもらいましょう。

 ある小学校で「お箸の使い方」についてボランティア活動として説明したことがございます。その時に「忌み箸」や「嫌い箸」について説明いたしました。二年生のクラスでしたので、移し箸について説明する際に骨上げの説明をしようかと迷っていました。お葬式の事を小学二年生に伝えてもいいのだろうかと迷いましたが、なぜ、いけないかの理由を伝えないとうっかりしてしまうかもしれません。理由を伝えれば、してはいけない事と納得できるでしょう。私の心配をよそに生徒から理由を言ってくれました。
御祖父様のお葬式に行った経験があるようでした。悲しい経験だったでしょうが、このような経験で様々な事を教わったようです。生活の中での実体験は貴重なものです。

 お箸のマナーを守って、お互いに気持ち良く食事をして、同席者や食物を育んだ自然や料理を作ってくれた人、サービスをしてくれた方に感謝して、料理を美味しく楽しくいただきたいものです。

【おすすめ講座のご案内でございます。お気軽にお問い合わせくださいませ】

http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内】毎月第一日曜日に行われていますマナーレッスン「美活美育美eco塾」美活コース、12月のテーマは「西洋料理のマナー」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「食事のマナー集中講座」に参加された方がお礼のメールをくださいました。

昨日のレッスンでは目からうろこの内容盛りだくさんで、かな...

A..A
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
スポーツとマナー 「スポーツで創る、岡山の未来」を拝聴して
イメージ

【スポーツとマナー 「スポーツで創る、岡山の未来」を拝聴して・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№123】...

[ スポーツとマナー ]

ヴィーナステーブルマナーレッスン 和やかな時間でした(第1部)
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンに和やかな時間でした(第1部)・・・【美活】・美育・美ECOライフ№122】...

[ 西洋料理のマナー ]

西洋料理のマナー ギリシャ料理について
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンについて《ギリシャ料理》・・・【美活】・美育・美ECOライフ№121】 い...

[ 西洋料理のマナー ]

ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№120】 11月20日にせとうち...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!②
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!②・・・美活・【美育】・美ECOライフ№119】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ