コラム

2015-11-25

食事のマナー 食後の口紅

食事のマナー 食後の口紅ー・・・【美活】・美育・美ECOライフ№22】
ドイツへ旅をした時の事です。一番、印象に残りました事は、フランクフルトのホテルでの朝食の様子です。
フランクフルトで最高級と書かれていたそのホテルでの朝食会場は落ち着いて雰囲気の静かなレストランでした。観光客と思えるようなお客様もいるようでなく、ビジネスの商談にチームでいらしてるような方が多くいるように感じました。
その中でファッショナブルなワンピースに身を包んだ若い女性が三人いました。
なんとなくスマートなビジネスマンが多く集うレストランなので一流のモデルと思い、「モデルさん?」とつぶやいていると同席したものが怪訝そうに首を振りました。
私の席からは様子が見えないのでちらっと見ますと、どちらの席の方も手にしていない携帯電話を握っていました。ビュッフェスタイルなので料理を取りに行く際に目に入った光景がお一人がコンパクトを出してお顔を眺めたかと思えば、ルージュを出してしっかり塗り始めました。最近は日本でもなかなか見ない光景です。今度は賑やかに話し始めたりと落ち着きのない行動が目につきました。
「○○人は!」と、同席者は呆れ顔です。
席を立つ際に見えました彼女たちのテーブルは食べ残しでいっぱいでテーブルの上は雑然としていました。
どんなに美しい洋服を着ていても行動ひとつでこのように印象が変わるのものだとつくづく感じた瞬間でした。
さらに人はいつも他人に見られていて、目につく行動の印象は記憶に残ります。その時にそれぞれの単位で「○○人は」「○○県の人は」「○○会社の人は」「○○学校は」とレッテルを張られます。
私達は海外へ出かけていたので「○○人は」と表現されたのでしょう。
よくビジネスマナーで伝えます「あなたは会社の代表です。あなた方、お一人お一人の行動が会社の代表として見られ、評価されます。ですので、自覚を持って行動してください。」と、伝えるまさにそのことでした。
彼女たちがスマートな行動や立ち振舞いができていれば、私達は彼女たちを一流モデルかと想像するかもしれません。素敵な行動に憧れて爽やかな気分になることでしょう。

現代における食事の席はただ「食べる」と言う行為以上の意味があるように思います。
テーブルマナーの基本は「食べ物が公平に行き渡り、食事を通じてコミュケーションが図られ、食事の秩序が保たれることです。」
日本では平安時代以降、西洋ではメディチ家がフランスにフォークを伝えた後、16世紀以降だと言われています。
写真はホテルニューオータニにございますツールジャルダンに飾られています当時のフォークです。




立ち居振る舞いで人の印象は変わると言われていますが、テーブルマナーも同様です。 
エレガントで美しく見せるテーブルマナーをご一緒に学びませんか。
出張形式でもお伝えさせていただきます。
どうぞ、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。


今年、最後の女性のためのテーブルマナーのレッスンは12月6日にございますので、皆様のご参加をお待ちしています。

【12月6日のレッスン内容】
クリスマスパーティや忘年会などが増えてきます。この際美しく見せる洋食のテーブルマナーを学びませんか?
食事はついていませんが、食器を使って女性らしい美しく見えるマナーをお伝え致します。
初めてのご参加の方は初回割引 1500円でご参加していただけます。
12月6日(日)洋食のマナー
10時10分~11時50分

◆レッスン料 3,500円 (初回のみ1,500円 
 ペアでお申込みの場合 お一人様3,000円)
◆定員 10名(最少人員2名)
◆開催場所  サンテ エ ソワン 岡山市北区青江5-22-7
  tel 086-238-6000

☆レッスン後はご都合の合う方でのランチ(実費負担)を予定しています

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

『美活・美育・美eco塾 女性のための「美活コース2016」』2015年3月から毎月第一日曜日は「マナーの日」と、実施してきました美活コース、ご参加してくだ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

マナーも学べる「ライフビューティセミナー」お客様のご感想②

「お着物姿素敵でした。 お懐紙のお話や役に立ちました(^....

河野 理奈
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 西洋料理のマナー講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№110】毎月第一日曜日に行われ...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内
イメージ

【マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№10...

[ 印象力 アップ ]

第3回 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」の案内
イメージ

【マナー アンチエイジング姿勢講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№108】 第3回 心も体も変...

[ 印象力 アップ ]

マナー 応援の心「祝 佐藤友祈選手」
イメージ

【マナー 応援する気持ち・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№107】 今年の夏はリオデジャネイロオリンピ...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー 女性のための「美活コースのご案内
イメージ

マナー 女性のための「美活コース」・・・【美活】・美育・美ecoライフ№107】美活・美育・美eco塾 女性の...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ