コラム

2015-11-18

歌舞伎から学ぶ立ち居振る舞いと観劇のマナー

【歌舞伎から学ぶ立ち居振る舞いと観劇のマナー・・・美活・【美育】・美ECOライフ№18】

先日、松竹大歌舞伎が岡山市民会館で興行されました。
演目は教草吉原雀、鳥売りの夫婦を尾上松也さんと中村梅枝さんが演じています。
二幕目は魚屋宗五郎、こちらは尾上菊之助さん演じる宗五郎と、その女房おはまを中村梅枝が演じています。
 歌舞伎を見るのは三度目ですが、今回は8列目の席でじっくり観ることができました。
 
 歌舞伎役者は全て男性ですが、演じられている女性は疑いもない女性らしい女性なのには何時観ても感銘致します。
中村梅枝さんの演じる女性の美しさは格別でした。頭の先から足の先まで女性を演じています。食い入るように見つめて感じました事は、かしげる首と顔の向き、瞳の動かし方、そして何とも美しいのが指先です。役者さんの手は大きいのでしょうか。長くすらりと伸びた指先のように感じられます。揃えられた指先、日常の動作の中にも活かしていきたい指の動かし方です。
以前、講演でお会い致しました市川高麗蔵さんにお尋ねしたところ、手を出す際もさっと出さずにゆったりと出すようにしていると仰っていました。
美しい立ち居振る舞いは日々の訓練や鍛練から生まれている事と思います。
私達も日々の立ち居振る舞いを意識して行うことにより改めていくことができると思います。また、イメージトレーニングとしてそのような振舞いを実際に見る、または映像で見る等してイメージを焼き付ける。そして鏡の前でそのように立ち居振る舞うことが上達への早道と感じます。

歌舞伎観劇のマナーって、少し考えてみたいです。
1.携帯電話の電源は切る事。今回、残念な事に切られていなかった方がいらしたようです。
 事前に注意がありましたが、撮影、録音は禁止されているようです。
2.せっかくの観劇なのでお洒落着を着ていきたいものです。お着物だと、なおいいとは思いますが、無理に着なくても大丈夫でしょう。
 後ろの方が見えにくくなるので、帽子や盛り髪は避けた方がよろしいでしょう。
3.開演5分前には着席するのがマナーです。会場には早めについているのが良いでしょう。
4.掛け声はベテランに任せて、拍手は周りに合わせるのが無難でしょう。タイミングがとても重要です。
5.歌舞伎は基本、アンコールがないので、静かに速やかに退場するのがマナーのようです。

難しいと感じる歌舞伎も最近はイヤホンガイドを借りることができ、分かりやすく楽しむことがで
きます。
初めての方にもイヤホンガイドは好評でした。




歌舞伎と言えば、11月23日まで矢掛郷土美術館で「歌舞伎の衣装展」が催されています。
この機会に出かけられていかがでしょうか。身近に歌舞伎の衣装を観る機会はめったにないことでしょう。

http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

『美活・美育・美eco塾 女性のための「美活コース2016」』2015年3月から毎月第一日曜日は「マナーの日」と、実施してきました美活コース、ご参加してくだ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

毎月第一日曜日の「美活美育美eco®塾 美活コース」の感想を頂きました!

月に一度のマナー教室へ 本日のテーマ 「立ち居振る舞い...

大住 真理
  • 女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 西洋料理のマナー講座のご案内

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№110】毎月第一日曜日に行われ...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内
イメージ

【マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№10...

[ 印象力 アップ ]

第3回 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」の案内
イメージ

【マナー アンチエイジング姿勢講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№108】 第3回 心も体も変...

[ 印象力 アップ ]

マナー 応援の心「祝 佐藤友祈選手」
イメージ

【マナー 応援する気持ち・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№107】 今年の夏はリオデジャネイロオリンピ...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー 女性のための「美活コースのご案内
イメージ

マナー 女性のための「美活コース」・・・【美活】・美育・美ecoライフ№107】美活・美育・美eco塾 女性の...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ