コラム

 公開日: 2015-11-17  最終更新日: 2016-05-20

「贈り物のマナーと喜ばれる贈答」

【「贈り物のマナーと喜ばれる贈答」・・・【美活】・美育・美ECOライフ№17】

「今日のマナーレッスンは、『贈り物のマナー』
風呂敷の包み方、開き方、訪問して贈り物をお渡しするまでのレッスン♪
難しかったー( ̄∇ ̄)...]

先日の美活コース「お付き合いのマナーとよろこばれる贈答」のレッスンに参加された方からの感想です。
レッスンでは贈り物のルールなどの説明に加えまして、皆様に実践していただいています。

私達は常に誰かに喜んでいただきたい、喜んでくださった時の笑顔を見ると幸せと思う気持ちがあります。
また、反対に喜ばしてもらいたい気持ちもございます。
そんな思いを形にするための贈答・・・
せっかく気持ちを贈るのでしたら、相手に喜んで頂きたいものです。贈答にはルールがあります。
そのようなルールや贈り物のタブーなどを学び、実践することにより幸せな気持ちになれて笑顔が増えると信じています。

贈答は「相手への思いをよりわかりやすく形にして伝える方法です。相手に心や気持ちを贈ると言っても過言ではないでしょう。
 目的は主に三つに大別されます。
 一つは感謝の気持ちを表すお中元やお歳暮などです。日頃、お世話になっています上司や先輩などに時宜に合わせて贈り物を致します。
 二つ目はお互いに喜びを分かち合う、もしかすると悲しみを分かち合うかもしれませんが、結婚祝いや出産祝いのように相手の喜びをお祝いする贈り物です。
 そして、三つ目は頂いたものに対するお返しです。結婚祝いなどのを頂きますと結婚式にご招待していない方に内祝いを贈ります。内輪で祝いましたので喜びのおすそわけですのでどうぞ、収めてくださいというような気持ちを込めて贈ります。

 本来、日本では熨斗を付けて贈る習慣があります。
 目的に応じて、水引の色や形が違います。表書きの言葉も違えば、贈り主も熨斗の水引の下部に書いており、一目で何のお祝いでどなたからいただいたかが分かるようになっています。
 のし袋や掛け紙に相手への気持ちが表されているように思えます。
 のし袋や掛け紙を見ますとなぜか身が引き締まる思いがするのは私だけでしょうか。
 
 水引の結び方には種類がございますが、結び方の意味を知るまでは形の違いをはっきり認識できていませんでした。お恥ずかしい事です。
 もろ縄結びとあわび結び、真結びに大別されます。
 あわび結びと真結びは結び切と言いまして、一度結びますとほどき直しはしませんので、結婚式のお祝い、お見舞いなどに使われます。また、水引が黒白になりますとお香典などののし袋になります。
 それに対して、もろ縄結びはリボンを結ぶようにほどき直しては結ぶことができますので、何度あっても良いお祝い、出産祝いや入学祝に使われます。
 このような意味を知りますと、もし使い間違えた場合はただ間違えたでは済まされません。
思いが形になっているというのはこのような事を言うのでしょう。
 熨斗袋についています小熨斗についても鮑等の生ものの代わりなのでお見舞いの袋にはつけません。意味が分からない時はつけるのかどうかも迷ったものでした。
このようにそれらの意味を学んで相手の気持ちになれば選ぶ熨斗も必然的に決まります。

 こちらの「お付き合いのマナーとよろこばれる贈答」はご依頼いただければ、グループレッスンなどにも出かけることができますので、どうぞご用命くださいませ。
ご用命をお待ちしています。



レッスンの際にお葉書の話を致しますと早速購入して送ってくださった「お葉書美人」さんがいました。
嬉しいです。ありがとうございました・


 

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内】毎月第一日曜日に行われていますマナーレッスン「美活美育美eco塾」美活コース、12月のテーマは「西洋料理のマナー」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「美活コース」早速にお礼の言葉頂きました

おはようございます。 作日はマナー講座ありがとうございまし...

M ・ M
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
スポーツとマナー 「スポーツで創る、岡山の未来」を拝聴して
イメージ

【スポーツとマナー 「スポーツで創る、岡山の未来」を拝聴して・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№123】...

[ スポーツとマナー ]

ヴィーナステーブルマナーレッスン 和やかな時間でした(第1部)
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンに和やかな時間でした(第1部)・・・【美活】・美育・美ECOライフ№122】...

[ 西洋料理のマナー ]

西洋料理のマナー ギリシャ料理について
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンについて《ギリシャ料理》・・・【美活】・美育・美ECOライフ№121】 い...

[ 西洋料理のマナー ]

ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№120】 11月20日にせとうち...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!②
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!②・・・美活・【美育】・美ECOライフ№119】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ