コラム

 公開日: 2016-07-26 

かわいいタッセルの作り方


タッセルってカーテンの房飾りに使われますが、バッグ売り場でも大活躍です。
ブランド物のバッグでも豪華なものがついてたりしますよね。
一つつけると無地の地味なバッグが一瞬で高級なバッグに変身します。
一つ作ってみてはいかがでしょうか?
バッグの色にあわせて、バッグの雰囲気にあわせて。、
手作りバッグに一味加えると既製品のような豪華さに大変身間違いなしです。
夏はさわやかに、秋はシックに茶系で、冬は黒でシャープに。
タッセルの講習をしました。お好きな色でお好みに飾ってもらいました。

タッセルの上の芯のボールと上に巻いたブレードです。
ボールに両面テープをはり、ブレードを巻いていきます。
ブレードの色はお好みでしましたが、房とのなじみがいい色を選ぶといいでしょう。


房になる部分を完成予定の長さの倍に切り中央をワイヤーでねじりボールの穴に通し上に持ち上げ
ビューテイーパール、座金を通しメガネ止めをします。

房の中にアブリルの糸を入れると表情が変わり可愛くなりますよね。
アブリルの糸は引き寄せ糸となっているのでほしい糸だけ選んでもいいでしょう。
またボールと房の間に垂らしてもいいでしょう。


房とボールの間のつなぎ目にチュールや代わり糸を垂らすとまた豪華に繊細な感じが増します。
いかがでしょう?
作ってみたくなりませんか?

この記事を書いたプロ

アトリエ ベルジェ

ジュエリーデザイナー 越宗玉恵

岡山県岡山市中区平井5-4-8 [地図]
TEL:090-5698-6265

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声

この教室ではしたいものが選べます。気に入ったものを気に入っただけ出来ます。よく統一した色で同じものを作ることが多いですが、好きなモノを知りたいところだけ習得...

 
このプロの紹介記事
手芸の楽しさを伝える越宗さん

自分だけのアクセサリーを作りませんか(1/3)

 「もともとハンドメードの物作りが大好き。自分の時間が自由にならない子育て中でも楽しめたことから、この楽しさを子育てや介護などで時間の取れない女性に広く知ってもらいたいと8年前に教室を開きました」 岡山県岡山市中区平井の閑静な住宅街の中ほ...

越宗玉恵プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

会社名 : アトリエ ベルジェ
住所 : 岡山県岡山市中区平井5-4-8 [地図]
TEL : 090-5698-6265

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5698-6265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

越宗玉恵(こしむねたまえ)

アトリエ ベルジェ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
七宝結びバッグ
イメージ

ウッドハンドルのバッグです。マクラメの平結びをつかって編みます。夏に涼しげでいかがでしょうか?編み...

建部町での講習
イメージ

建部町でビーズステッチとマクラメの講習をしました。場所は樹音さんです。雑貨とコーヒーのお店です。初心...

シュエットをつくる時の工夫
イメージ

ビーズの専門店トーホーがされているシードビーズアカデミアのシュエットという作品ですが作るときに一工夫し...

てんこ盛り猫
イメージ

夏休み向けにお子様用の講習のために作ったでこブローチです。猫を3匹作りモリモリにして隙間をビーズで飾り...

ソウタシエのネックレス
イメージ

コードをまいて仕上げるソウタシエ。パールをまいている曲線が柔らかくコードで包み込むようなまといつく...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ