コラム

 公開日: 2018-07-01 

緑内障との闘い

 約2年前の当コラムに「初めての手術・入院」という題で「恥ずかしながら、この年になるまで、いわゆる手術・入院の類をしたことが無かった」ことを書いた。15年前に発覚した私の眼の緑内障で2016年9月に左眼手術をした事を記している。

 その後2017年4月に右眼も手術をしたが、緑内障手術の難しさと私の眼の弱さとが重なって術後の経過は芳しいとは言えない。ブレブ再建術という、最初の手術で作った房水とそこへの道が治癒作用等で機能不全になっているものを再建する手術を左右とも2回ずつ行った。
 今年の4月に一度の入院で左右の再建術を施した。左眼は幸い経過良好だが、右眼は相変わらずで、今月また再手術する事になった。初めての手術から数えて7回目の手術室となる。

 緑内障は眼圧によって視神経が障害され死んでゆき、見える範囲が狭くなって失明まで至る病気だが、私の場合5月の検査では左眼の中心視野がとうとう無くなり、周辺視野が左上方に僅かに残るだけとなったため視力が出ない(字が読めない)状態。右眼は以前から大丈夫と思っていたが検査結果では、見えない部分が左上から真ん中に迫り中心視野が風前の灯の状態になってしまっている。

 この右眼を守らなければ字が読めない人間になってしまう。焦りもあるが、数回の手術経験により「また手術になりますね」とドクターに言われても冷静に受け止められるだけの精神になってしまった。
 見える方の右眼手術後は、しばらくの間、盲目状態となるため毎回ナーバスになる自分がいる。しかし、これから5年先10年先も仕事を人生を楽しみたいと思えるから頑張って手術に向かい合える気持ちになれる。この2年間の経験からくる成長であろうか。

 先日、大阪へ セイコーゴールデングランプリ陸上を見に行った。桐生祥秀をはじめケンブリッジ飛鳥、山縣亮太、多田修平、ジャスティンガトリン、飯塚翔太など錚々たる世界レベルの選手達が繰り広げる100mや4×100mリレーを眼前30mで見てスピードを感じるから、気のせいか風まで感じる事ができるんだということを実感した。少しでも長くもっとたくさん自分の目で見て感動を覚えたいという欲求が湧いてきた。

 今の私は、街を歩いていても周りがしっかり見えているわけではなく、近くをすれ違ってもどなたか判別することができない事が多くなっていて失礼することが増加しています。現状をご理解いただき遠慮なく「髙木さん」と声をかけていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

株式会社あさひ合同会計(あさひ合同会計グループ[あさひ合同税理士法人、ネットリンクス株式会社]) [ホームページ]

税理士 高木正男

岡山県岡山市北区表町1-7-15 パークスクエアSHOWA4F [地図]
TEL:086-226-5566

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
銀行員の経験を生かして企業の経営支援を行う高木正男さん

銀行出身の税理士が資金繰りや起業をサポート(1/3)

 「『仕事を通して地域貢献』がモットー。地域のお客さまのお役に立ち、私と触れ合うすべての方々が元気になることで地域貢献に通じれば幸いです」と話すのは、あさひ合同会計グループ(岡山市北区表町)の代表で税理士の高木正男さん。強い信念と堅実な仕事...

高木正男プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

銀行との橋渡しで、経営を支援する行員出身の税理士です。

会社名 : 株式会社あさひ合同会計(あさひ合同会計グループ[あさひ合同税理士法人、ネットリンクス株式会社])
住所 : 岡山県岡山市北区表町1-7-15 パークスクエアSHOWA4F [地図]
TEL : 086-226-5566

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-226-5566

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高木正男(たかきまさお)

株式会社あさひ合同会計(あさひ合同会計グループ[あさひ合同税理士法人、ネットリンクス株式会社])

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
保険料の損金算入と資産計上
イメージ

 保険には色々な種類がありますが、死亡保険金や満期保険金の受取人によって損金に算入するもの、資産計上するも...

[ 税務 ]

退職所得の確定申告

 年の途中で退職し再就職しなかった場合に、確定申告をすることで多くの方が給与天引きされた所得税の還付を受け...

[ 税務 ]

クレジット納付はお得!?
イメージ

 地方税については一部の地域ですでに実施されていた「税金のクレジット納付」ですが、平成29年1月4日より、国税...

[ 税務 ]

消費税の中間申告と各種届出
イメージ

☆中間申告の提出 直前の課税期間の消費税額(国税部分)が48万円を超える課税事業者は、次のとおり課税期間を区...

[ 税務 ]

国民健康保険料
イメージ

 確定申告が終わりほっとされた方が多いのでないのでしょうか。個人事業主の方等で国民健康保険に加入されている...

[ 税務 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ