コラム

 公開日: 2017-05-01 

個人型確定拠出年金

確定拠出年金という制度をご存知でしょうか。
毎月決まった金額を積み立て、その資金を定期預金や投資信託などで運用していき、60歳以降に受け取る私的年金制度です。平成29年1月からは専業主婦や公務員等も加入資格を得て、20歳以上60歳未満のほとんどの方が加入できるようになりました。
今回は個人型確定拠出年金のメリットを3つご紹介します。

①拠出時は所得控除の対象となり所得税・住民税の減税になる。
年間に減税となる目安について、表にすると以下のようになります。






例えば、自営をされている方で、年間の課税所得が1,000万円の人が掛金限度額まで掛けると年間35.6万円の減税になります。逆に所得税がかからない方や税率が低い方は節税効果が薄くなります。

②運用時は運用益非課税により効率よく資産を増やせる。
確定拠出年金の資産として運用する場合は株式等売買に関して非課税です。
運用方法を自分で選ぶので、元本を保証してくれるものを選んだりハイリスクハイリターンの運用も可能です。それまでに積み立てた資産が目減りしていく可能性も充分考えられます。

③年金の受給時は税負担が軽くなる。
運営管理機関によって異なりますが、「退職金」として一時金で受け取るか、「公的年金」として年金方式で受け取るかのいずれかを選ぶことになります。どちらの受取方法でも税金の計算上では他の所得と比べると優遇されていると言えます。ただし、一時金・年金方式のいずれにせよ原則60歳になるまで受け取ることができません。

このように、現在確定拠出年金は拠出時、運用時、給付時に節税メリットがありますがデメリットもあるため、よくご検討のうえ加入されることをお勧め致します。

この記事を書いたプロ

あさひ合同会計グループ(株式会社あさひ合同会計、あさひ合同税理士法人、ネットリンクス株式会社) [ホームページ]

税理士 高木正男

岡山県岡山市北区表町1-7-15 パークスクエアSHOWA4F [地図]
TEL:086-226-5566

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
銀行員の経験を生かして企業の経営支援を行う高木正男さん

銀行出身の税理士が資金繰りや起業をサポート(1/3)

 「『仕事を通して地域貢献』がモットー。地域のお客さまのお役に立ち、私と触れ合うすべての方々が元気になることで地域貢献に通じれば幸いです」と話すのは、あさひ合同会計グループ(岡山市北区表町)の代表で税理士の高木正男さん。強い信念と堅実な仕事...

高木正男プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

銀行との橋渡しで、経営を支援する行員出身の税理士です。

会社名 : あさひ合同会計グループ(株式会社あさひ合同会計、あさひ合同税理士法人、ネットリンクス株式会社)
住所 : 岡山県岡山市北区表町1-7-15 パークスクエアSHOWA4F [地図]
TEL : 086-226-5566

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-226-5566

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高木正男(たかきまさお)

あさひ合同会計グループ(株式会社あさひ合同会計、あさひ合同税理士法人、ネットリンクス株式会社)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
二世帯住宅と贈与

核家族化の進行が叫ばれる昨今ではありますが、親御さんの将来も考え、実家を二世帯、三世帯が同居できる建物へ増...

[ 税務 ]

ネットオークションの収入には税金がかかる?

 最近ネットオークションやフリマアプリを利用される方が増えてきましたが、ここでお金を得たら税金がかかるので...

[ 税務 ]

永年勤続表彰の記念品の支給について

勤続が長い職員に対して、表彰することがあろうかと思います。その際の記念品として手渡すものの取扱いについて、...

[ 税務 ]

「交通系ICカードのチャージ=交通費」は間違い?

私たちが電車やバスに乗るときに使っている交通系ICカード。事業者の方でもICカードを使っている方が多いか...

[ 税務 ]

創業40周年のご挨拶

 おかげさまで、あさひ合同会計グループは平成29年7月11日をもちまして創業40周年を迎えます。これは偏にお客様、...

[ コラム ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ