コラム

2015-11-18

呼吸法の重要性

前回、反り腰姿勢の改善ストレッチを紹介させて頂きました。



前回のストレッチで、固まっている筋肉がほぐれ、正しい姿勢に一歩近づいたと思います。
しかし、硬い筋肉を伸ばした後は弱っている筋肉を強化する必要があります。



と、その前に歪みを整えた後は「呼吸法」にてしっかりとインナーユニット(コアハウス)が使用できる環境を作る必要がありますね。


インナーユニット(コアハウス)は下の画像を参考にして下さい。




このインナーユニット(コアハウス)を働かせるのが『呼吸法』となります。

呼吸法は、大きく『腹式呼吸』と『胸式呼吸』の2つに分類されます。

腹式呼吸では、息を吸った際にお腹を出来るだけ膨らませ、吐いた際に出来るだけお腹を薄くします。


この時、インナーユニットは『最大限に緩んだ状態』と『最大限に収縮した状態』を繰り返します。

いわば、今まで眠っていて使えていなかったインナーユニットを『使える状態にする呼吸』が
腹式呼吸になります。


では、胸式呼吸は何かというと、

お腹をへこました状態で胸で呼吸をする事で、『常にインナーユニットが働いた状態』を作ることが出来ます。


その為、ピラティスの呼吸法は基本は『胸式呼吸』となります。


呼吸法の順番としては

まずは、腹式呼吸にて眠っているインナーユニットを目覚めさせます。


続いて、胸式呼吸にてインナーユニットを常に働いた状態を作ります。




正しい呼吸法の取得が正しい姿勢への近道になります。



姿勢クリエイター®

花岡 正敬

この記事を書いたプロ

アーク株式会社

理学療法士 花岡正敬

岡山県岡山市北区野田2-1-5 ハーモニーパーク2F [地図]
TEL:086-244-8787

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アーク|花岡さん

「姿勢改善」を核とした独自のノウハウで、企業活性化と健康な社会づくりに貢献(1/3)

 「姿勢クリエイター」という自身がつくった肩書き(商標登録済み)を名乗る花岡正敬さんは、アーク株式会社(岡山県岡山市北区野田)の代表取締役。ピラティスをベースにした独自のメソッドを確立し、プロスポーツ選手や有名アーティスト・芸能人も含め3万...

花岡正敬プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

自身の経験を基にした実践的なノウハウを提供

会社名 : アーク株式会社
住所 : 岡山県岡山市北区野田2-1-5 ハーモニーパーク2F [地図]
TEL : 086-244-8787

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-244-8787

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

花岡正敬(はなおかまさたか)

アーク株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
台湾視察いってきました。
イメージ

台湾と言えば本を出したりTVに出させてもらったりしてますが、このご縁を何か形に変えたい...

左右歪み姿勢について
イメージ

みなさんこんにちは。本日は、左右歪みについて紹介させて頂きます。前回までに『反り腰姿勢』『猫...

ARC Labo リニューアルオープン
イメージ

なかなかコラムが更新できず、申し訳ございません。ARC Labo 岡山本店が場所を表町から野田に移し本日...

ARC Labo赤坂店 オープン!!!
イメージ

平成28年2月8日に東京都港区赤坂でカラダRebirthスタジオ『ARC Labo』赤坂店をオープンいたしました!千代...

からだりせっと専門店『日粋』岡山店オープン
イメージ

本日10時イトーヨーカドー岡山店内にて、からだりせっと専門店『日粋』岡山店をオープンいたします!からだり...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ