コラム

2015-10-29

正しい姿勢「美姿勢」とは

前回のコラムでは「不良姿勢」について書かせていただきました。


今回は正しい姿勢、いわゆる「美姿勢」について書かせていただきます。



まずは、正面から見た正しい姿勢です。




続いて側面から見た正しい姿勢です







美姿勢になる為のポイントは、知ってる方も多いと思いますが、「インナーマッスル」が重要になってきます。

私のスタジオで行っているピラティスもインナーマッスルを鍛える効果があります。

その中でも特にピラティスで重要になってくるのが「呼吸法」です。

この事は、色んなピラティスインストラクターの方々もご存知の事だと思います。




しかし、身体が歪んだ状態で呼吸を行っていても「インナーマッスルへの働きかけ」が十二分には行えないのです。

なぜかというと、体の中心にあるインナーマッスル(私はコアハウスと呼んでおります)は家のような役割をしています。






先程も述べたように、不良姿勢だと「家」が歪んだ状態(床が地盤沈下した状態)になり、歪んだまま「呼吸」をおこなってもインナーマッスルへの効果は減少します。



私が提唱しているIdeal Body Method(理想的なカラダを作る)はまずにストレッチで姿勢の歪みを改善し、その後に呼吸法を行います。

そして、弱化している筋肉を強化する事で正しい姿勢を維持する事が可能です。



みなさんは前回のコラムで自分がどの不良姿勢か気づけましたね?

次は、正しい姿勢に向けてのストレッチを紹介していきます。



皆さんも美姿勢を目指しましょう


姿勢クリエイター®

花岡 正敬

この記事を書いたプロ

アーク株式会社

理学療法士 花岡正敬

岡山県岡山市北区野田2-1-5 ハーモニーパーク2F [地図]
TEL:086-244-8787

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アーク|花岡さん

「姿勢改善」を核とした独自のノウハウで、企業活性化と健康な社会づくりに貢献(1/3)

 「姿勢クリエイター」という自身がつくった肩書き(商標登録済み)を名乗る花岡正敬さんは、アーク株式会社(岡山県岡山市北区野田)の代表取締役。ピラティスをベースにした独自のメソッドを確立し、プロスポーツ選手や有名アーティスト・芸能人も含め3万...

花岡正敬プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

自身の経験を基にした実践的なノウハウを提供

会社名 : アーク株式会社
住所 : 岡山県岡山市北区野田2-1-5 ハーモニーパーク2F [地図]
TEL : 086-244-8787

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-244-8787

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

花岡正敬(はなおかまさたか)

アーク株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
台湾視察いってきました。
イメージ

台湾と言えば本を出したりTVに出させてもらったりしてますが、このご縁を何か形に変えたい...

左右歪み姿勢について
イメージ

みなさんこんにちは。本日は、左右歪みについて紹介させて頂きます。前回までに『反り腰姿勢』『猫...

ARC Labo リニューアルオープン
イメージ

なかなかコラムが更新できず、申し訳ございません。ARC Labo 岡山本店が場所を表町から野田に移し本日...

ARC Labo赤坂店 オープン!!!
イメージ

平成28年2月8日に東京都港区赤坂でカラダRebirthスタジオ『ARC Labo』赤坂店をオープンいたしました!千代...

からだりせっと専門店『日粋』岡山店オープン
イメージ

本日10時イトーヨーカドー岡山店内にて、からだりせっと専門店『日粋』岡山店をオープンいたします!からだり...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ