コラム

 公開日: 2017-09-16 

給与計算と社会保険料の控除

人生100年時代

平成29年9月11日(月)、首相官邸で第1回人生100年時代構想会議を開催され、人生100年時代を見据えた経済・社会システムを実現するための政策のグランドデザインに係る検討が開始されました。

職場では70歳以上の高齢者の活躍が目立つようになりました。まさに生涯現役時代です。
最近70歳を過ぎた従業員の社会保険の手続きを多くするようになりました。
給与計算をするとき、社会保険料の徴収開始と終了時期を誤って計算をし、後から修正することがないでしょうか?

社会保険料の控除

給料から社会保険料を控除しますが、年齢によって控除する時価が決まっています。
● 介護保険料の徴収開始月
社員が40歳から64歳まで介護保険料を徴収します。しかし誕生日が月の初日の人は注意が必要です。
介護保険料は「40歳到達月」から介護保険料の徴収が始まり65歳で徴収が不要になります。
到達月とは、誕生日の前日が属する月をさすため、3月1日の人は2月が到達月となります。

●雇用保険料の免除
現在、年度の初日4月1日に64歳の従業員の雇用保険料は免除されます。
平成32年4月から65歳以上の被保険者の保険料徴収は開始されます。
雇用保険の適用拡大により、平成29年1⽉1⽇より65歳以上の方も雇用保険の適用対象となりました。65歳以上の雇用保険に加入していない社員がいる場合は手続が必要です。

●厚生年金保険料の控除
社員が70歳到達(誕生日の前日)すると資格を喪失し、保険料は徴収しません。

●健康保険料の控除
社員が75歳になると後期高齢者医療制度に加入することになり、健康保険料は給与から控除しません。
この時の健康保険資格喪失日は75歳の誕生日です。

●標準報酬月額の改定
9月は標準報酬月額の改定月です。

働き方改革により、高齢者やテレワークなど、多様な働き方をする社員が増えると給与計算も複雑になってきます。

この記事を書いたプロ

あい社会保険労務士法人 [ホームページ]

社会保険労務士 宮地義孝

岡山県玉野市御崎2-3-13 [地図]
TEL:0863-81-5634

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
特定社会保険労務士 宮地義孝さん

“人を大切にする経営”をモットーに人事労務管理の専門家として企業をサポート(1/3)

 「中小企業で、雇用契約や賃金など労働条件に関するトラブルは非常に多い。専門家のいない小さい会社の労務管理を改善し、企業の成長を助けたい」。そんな強い思いで日々仕事に取り組んでいるのが、あい社会保険労務法人(岡山県玉野市御崎)代表で特定社会...

宮地義孝プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

労務管理に強み。18年のキャリアで企業をサポート。

事務所名 : あい社会保険労務士法人
住所 : 岡山県玉野市御崎2-3-13 [地図]
TEL : 0863-81-5634

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0863-81-5634

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮地義孝(みやじよしたか)

あい社会保険労務士法人

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
テレワーク助成金

 職場意識改善助成金(テレワークコース) 下記の取組を実施した企業に上限150万円が支給されます。● 支給...

[ 助成金 ]

『晴れの国から「健活企業」応援プロジェクト』

 健康第一 年末・年始は、「忘年会」→「正月」→「新年会」と「食べ過ぎ・飲み過ぎ・動かな過ぎ」健康に気を...

[ いきいき職場 ]

就業規則と給与計算

 就業規則と給与計算 4月、5月ははじめて給料を手にし、給料の計算方法など興味を示す社員も多いと思います...

[ 就業規則 ]

テレワーク・デイ
イメージ

 テレワーク・デイ 平成29年7月24日はテレワーク・デイです。テレワークとは、「ICT(情報通信技術)を活...

[ 働き方改革 ]

建設業界の社会保険未加入対策

 建設業界の人手不足 建設業界では人手不足と若者の建設業離れが進んでいます。その一因として、社会保険未...

[ 社会保険 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ