コラム

 公開日: 2017-07-23 

テレワーク・デイ

カエル!ジャパン

テレワーク・デイ

平成29年7月24日はテレワーク・デイです。

テレワークとは、「ICT(情報通信技術)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方」を言います。

テレワークは、「働き方改革」の切り札であり、子育て世代やシニア世代、障害のある方も含め、国民一人一人のライフステージに応じて生活スタイルに合った働き方を実現します。

あい社会保険労務士法人は、クラウドを活用したテレワークを推進しています。
会計、給与計算、人事労務管理、文書管理などクラウドを活用することによって、場所と時間にとらわれずに仕事ができます。クラウドで 、いつでも、どこでも仕事のできる第2のオフィスが実現します。

テレワーク(在宅勤務)が普及しない問題点を5つ挙げています。(総務省のHP)
1.セキュリティの、情報漏洩の問題
2.社員の労務管理の問題(社員の働きすぎなど)
3.業績管理の問題(怠業、評価の難しさなど)
4.コミュニケーションの問題(孤独感、情報共有)
5.テレワーク(在宅勤務)でできる仕事が少ない

上記課題を解決して
「平成29年7月24日のテレワーク・デイ」は、新し職場環境(在宅勤務)と働き方改革の実現の第1歩としたいものです。

この記事を書いたプロ

あい社会保険労務士法人 [ホームページ]

社会保険労務士 宮地義孝

岡山県玉野市御崎2-3-13 [地図]
TEL:0863-81-5634

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
特定社会保険労務士 宮地義孝さん

“人を大切にする経営”をモットーに人事労務管理の専門家として企業をサポート(1/3)

 「中小企業で、雇用契約や賃金など労働条件に関するトラブルは非常に多い。専門家のいない小さい会社の労務管理を改善し、企業の成長を助けたい」。そんな強い思いで日々仕事に取り組んでいるのが、あい社会保険労務法人(岡山県玉野市御崎)代表で特定社会...

宮地義孝プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

労務管理に強み。18年のキャリアで企業をサポート。

事務所名 : あい社会保険労務士法人
住所 : 岡山県玉野市御崎2-3-13 [地図]
TEL : 0863-81-5634

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0863-81-5634

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮地義孝(みやじよしたか)

あい社会保険労務士法人

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
テレワーク助成金

 職場意識改善助成金(テレワークコース) 下記の取組を実施した企業に上限150万円が支給されます。● 支給...

[ 助成金 ]

『晴れの国から「健活企業」応援プロジェクト』

 健康第一 年末・年始は、「忘年会」→「正月」→「新年会」と「食べ過ぎ・飲み過ぎ・動かな過ぎ」健康に気を...

[ いきいき職場 ]

就業規則と給与計算

 就業規則と給与計算 4月、5月ははじめて給料を手にし、給料の計算方法など興味を示す社員も多いと思います...

[ 就業規則 ]

給与計算と社会保険料の控除

 人生100年時代 平成29年9月11日(月)、首相官邸で第1回人生100年時代構想会議を開催され、人生100年時代を...

[ 給与計算 ]

建設業界の社会保険未加入対策

 建設業界の人手不足 建設業界では人手不足と若者の建設業離れが進んでいます。その一因として、社会保険未...

[ 社会保険 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ