コラム

 公開日: 2017-02-19 

建設業界の社会保険未加入対策

建設業界の人手不足

建設業界では人手不足と若者の建設業離れが進んでいます。
その一因として、社会保険未加入を上げています。

社会保険未加入には以下の問題があります。
①社会保険未加入により公的保障が確保されないこと
②社会保険料(法定福利費)を負担している事業者とそうでない事業者との不公平
③法定福利費を負担する事業者ほど競争上不利になるという矛盾があること

国土交通省の取組

国土交通省では社会保険未加入対策協議会を立ち上げ以下の取組をしています。

平成29年度の目標達成に向けた今後の取組方針
1.社会保険加入に向けた対策の強化
①元請企業による加入指導の強化として「下請指導ガイドライン」により周知徹底に努めています。
②社会保険未加入企業は公共工事から排除されます。
③ 「建設業者等企業情報検索システム」」に社会保険の加入状況に関する情報を追加

2.法定福利費の確保
①法定福利費を内訳明示した見積書に記載しなければなりません。

3.加入すべき対象の明確化
①一人親方等の雇用と請負の明確化が徹底され、一人親方は労災保険の特別加入しなければならなくなります。
② 未加入の労働者の扱いについて明確化
・ 特段の理由が無い限り現場入場を認めないとするような取扱となります。

建設業関係者は、平成29年度までに適正な社会保険の加入をしなければなりません。

相談窓口の設置
各都道府県社会保険労務士会が社会保険加入等の相談をうけています。

この記事を書いたプロ

あい社会保険労務士法人 [ホームページ]

社会保険労務士 宮地義孝

岡山県玉野市御崎2-3-13 [地図]
TEL:0863-81-5634

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
特定社会保険労務士 宮地義孝さん

“人を大切にする経営”をモットーに人事労務管理の専門家として企業をサポート(1/3)

 「中小企業で、雇用契約や賃金など労働条件に関するトラブルは非常に多い。専門家のいない小さい会社の労務管理を改善し、企業の成長を助けたい」。そんな強い思いで日々仕事に取り組んでいるのが、あい社会保険労務法人(岡山県玉野市御崎)代表で特定社会...

宮地義孝プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

労務管理に強み。18年のキャリアで企業をサポート。

事務所名 : あい社会保険労務士法人
住所 : 岡山県玉野市御崎2-3-13 [地図]
TEL : 0863-81-5634

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0863-81-5634

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮地義孝(みやじよしたか)

あい社会保険労務士法人

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
『晴れの国から「健活企業」応援プロジェクト』

 健康第一 年末・年始は、「忘年会」→「正月」→「新年会」と「食べ過ぎ・飲み過ぎ・動かな過ぎ」健康に気を...

[ いきいき職場 ]

就業規則と給与計算

 就業規則と給与計算 4月、5月ははじめて給料を手にし、給料の計算方法など興味を示す社員も多いと思います...

[ 就業規則 ]

テレワーク・デイ
イメージ

 テレワーク・デイ 平成29年7月24日はテレワーク・デイです。テレワークとは、「ICT(情報通信技術)を活...

[ 働き方改革 ]

社会保険料率の改定

来年度に向けて、給与計算の保険料率等の見直しが必要になります。【保険料率の改定】従業員負担分 保険料...

[ 給与計算 ]

定年継続雇用制度

  高年齢雇用継続給付 事業主は、その雇用する高年齢者の65歳までの安定した雇用を確保しなければなりませ...

[ 労務管理 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ